2018-01-01から1年間の記事一覧

34 スティーブ・ジョブズ

ハリウッド!って感じだったので自分の中のスティーブ・ジョブズのイメージ(偏屈でマニアック)となんだか違う笑

33 イエスマン

ジムキャリーはやっぱり最高だな。この手の設定と相性抜群。ライアーライアー然り。

32 デトロイト・メタル・シティ

これもまた随分前に観た記憶。 カフェがクラウザー!!で声だして笑ってしまった

31 one piece film Z

見たログ。そういえば映画館に観に行ったな。今思えば何でわざわざ行ったんだろう。。

30 これがクリスティアーノ・ロナウドだ!地球上で最も議論されるアスリート(字幕版)

思ったより面白くなかった

29 ONE PIECE FILM GOLD

見たログ

23 黒本

高城剛 寄せられた質問メールに著者が答える形式。 自由になりたい人が自分より自由を手にしている(ように見える)人に質問。 聞かれる側の人間になりたいもの。

22 無限大ガール(Kindle Single)

森絵都 大好きだった故に全部彼氏に合わせていたらそれが理由で振られ、 自分がない故に吸い込んで他人になりきるのが上手い無限大ガールのお話。 頭空っぽの方が夢詰め込める という話。

21 ナベちゃんのヨメ(Kindle Single)

辻村深月 学生時代の友人である男性がヘラった感じの嫁と結婚した話。 自分を必要としてくれる、頼ってくれる彼女なるものが欲しくてメンヘラにハマるのって、あるよね。というか中高生の恋愛って割とヘラ感あるよな。 大人になる前に経験してないとこうなる…

20 天上の飲み物(Kindle Single)

三浦しをん 短編。何百年と生きる吸血鬼の主人公がワインと恋愛にハマる話。 細かいボケが小気味良い。

19 1人目できたんです 1巻

桜 まづる 同じく妊娠出産エッセイ。これは 読む必要なかったな

18 へっぽこママはギブ寸前!!

葛西りいち 出産エッセイ漫画

17 うわばみ妊婦

カワハラユキコ イラストレーターである著者自身の妊娠から出産までを描いた漫画エッセイ。 思っていたよりは妊娠中の制限って少ないんだなと思った。いやだから楽だろって意味では決してないのですが。

16 最後は臼が笑う

森絵都 短くて読みやすくて面白い。

15 出会い2.0 スマホ時代の「新」恋愛戦術

流し読み。 自分の周りでも、遊んでるタイプの人から超カタイ人まで使うようになってきたマッチングアプリ。 一昔前なら出会い系じゃんって話なんだろうけど、一昔前と違うのは匿名性の問題と、インターネットを介した交流そのものへの信頼度が変わったこと…

28 トゥルーマン・ショー

10数年ぶりに見た。数少ない思い入れのある作品の1つ。 惹き込む設定からの間違いのない演技。 シンプルに楽しめる良い映画でした。

27 ペンギン・ハイウェイ

森見登美彦原作 だいぶ前に小説買ったなあと思ったら発売からもう8年も経っているんですね。なぜこのタイミングだったんだろう? 森見作品は、夜は短しや四畳半神話大系など、アニメクラスタとの親和性が高いらしい。 原作の記憶も遠いのですが、単純に楽し…

25,26 ドラゴンボール 神と神 と フリーザのやつ

面倒臭いのでまとめて・・・ どちらも真面目なテンションではなく、鳥山明本人の気風に合わせたような肩の力の抜けたストーリーでした。 一方子供の頃に見た映画と違って、3D感を推していたり映像の進化のようなものは感じられました。 ファンが多くてキャラ…

14 家に帰ると妻が必ず「死んだふり」をしています

K.Kajunsky かわいいけど実際は面倒が勝ちそう

13 「敏感」にもほどがある

高橋敦 HSP当事者によるHSPとは何かといった内容。 社会的な役割を与えられたのだと理解して生きる強さは尊敬

12 マンガで変わる 仕事は楽しいかね

デイル・ドーデン 試してみることに失敗はない、とのこと。失敗したなと後悔しないようにしながらもっと色々挑戦してみよう

11 仕事したく「ない」人のための働か「ない」働き方

河本真 いわゆる情報系の商材で成功した人らしい。その点からして自分とはタイプが違うけど、 オフラインの時間を作る、というのは取り入れてみたい習慣

10 妻に捧げる1778話

眉村卓 随分前から読みたかった本。御涙頂戴では決してないが、それでも終盤でうるっときてしまった

9 こう観ればサッカーは0-0でも面白い 「戦術」と「個の力」を知的に読み解く

福西崇史 ボランチとしての選手経験を活かした一冊

24 ニューシネマパラダイス

言わずと知れた名作ですね。 ジュゼッペ・トルナーレ監督 少年期の憧れ、禁じられたものへの憧れ、恋愛、恋慕、諦観、後悔などなど、 映画の魅力をぶちこみまくっているけど慌ただしい感じもない。センスが良くて優しい。 10年に一回くらいは観たい。

23 手紙は憶えている

アトム・エゴヤン監督 認知症を患っている老齢の主人公。妻の死さえ度々忘れてしまう。 友人から託された手紙に従い、ある名前の男を探し始めるが。。といった内容。 短く分かりやすくまとまっていて良かった。ギミックとしては初めからネタバレ感強いけどそ…

22 聖☆おにいさん

映画化されてたんだっけ。原作よりゆるい。悪くはないけど映画にする意味とは・・・

15 サウナ&カプセル サンフラワー

@巣鴨 ネットでの評判どおり、すごく綺麗。 風呂・サウナのゾーンの面積は別に広いわけではないんだけど、なんでもないゾーンが広くとられていて開放感がある。 浴槽は温浴1の水風呂1、ミストサウナとドライのサウナが1つずつ。温度もちょうどよく、また…

21 南極料理人

沖田修一監督 堺雅人主演 南極観測隊の話。主人公はその隊員で隊の調理担当。賑やかな日常をゆるく流したような作品。 ごはんが美味しそうな映画。観てるとほっこりする。 これも久しぶりに見たな。ていうか観たことある作品ばっか観てる気がするな・・・他…

20 ソラニン

三木孝浩監督、高良健吾・宮崎あおい主演 セリフもキャスティングもノリも原作にかなり忠実な作品。「原作と違って嫌だよね」と言われない珍しい漫画原作の映画。これも久しぶりに見たな。 特に宮崎あおいは、原作を当時読んだ時に「映画化するなら芽衣子さ…