日記をつけてみる

日記をつけてみる。

 

日々日常の記録用と、あとは飲んだお酒とか行ったお店とかの記録として。

以下、昨日までの3連休と今日のこと。

 

 

昨日までの3連休はとても怠惰に過ごした。

初日、妻と東京都写真美術館へ。

ほぼ毎年観に行っている報道写真展。ここ数年はテロ関連の写真が多い。

普段新聞記事やテレビ、ネットニュースに接する中では、あまりテロの詳細な情報を得ていないことを毎度痛感する。

また、暗いニュースに接することが年々苦手になっていっているのを自覚している。

「知らなきゃいけない」というイチ社会人、大人としての責任感に欠けていると思うけど、知らなくても生きていけてしまうし、全部知るのも難しい。

情報の取捨選択が上手くできない。

 

その後ビール休憩。期間限定のビールがあったことを、普通のビールを注文してから気づく。注意力の散漫さが仕事のみならず私生活にも悪影響。

 

その後お気に入りの中華屋へ。ビール、紹興酒とともに、餃子、空芯菜炒め、卵とキクラゲの炒め物、アスパラと海鮮の塩炒め、麻婆豆腐。

夏に中華屋に行くと大抵空芯菜炒めを頼むが、ここがやはり一番美味しい。

所謂「街の中華屋」では油が上手い店は何でも美味い。近所にもあれば良いがなかなか。立ち食い蕎麦屋に寄って帰宅。

 

以後2日間は食べるか寝るか、Youtubeを観ているかくらいでダラダラ。

 

そして今日。

普段より少し早めに出勤し、仕事の準備。

最近いくつも仕事が重なって、同僚や後輩に手伝ってもらう場面があったが、とりあえず今日でひと段落。明日以降はなるべく手伝う側に回ろう。

今日はもう眠って、明日は5時くらいには起きてジムに行きたい。

大体毎日そう思っているが、平日はいつもなかなか眠れず、朝はなかなか起きれない。

時間を有効に使えるように頑張ろう。