能力の低下

社会に出た頃からか、出て数年経った頃からか、正確にはわからないけど能力の低下を感じている。

体力的にはまあ、仕方がないとして、知的能力の低下が著しい。

 

当然、加齢ととも低下しがちなものだとは思うけど、あるときから我ながら心配になるレベルにまでグッと落ちた。

 

特に記憶力。つい今さっき話していた内容を思い出せない。2秒前に考えていたことを忘れる。

一方で好きなジャンルのことは覚えていられたりする。

単純に記憶力が低下したのではなく、興味が薄い事柄に対する記憶力が低下したのかも知れない。または興味を持てる対象が減ったか。

 

 

そして記憶力に加え集中力も低下している。二者択一をじっくり選べない。その前に選択肢をテーブルに並べきる前に意識が別のことに移ってしまう。

 

ネット動画が普及して以降、テレビのネタ番組ではネタを一気に短くした時期があった。短時間でないと視聴者に飽きられると聞いた。速射砲のようにボケを連発するスタイルが増えたのも同じ理由だと思う。

 

ネットのせい、と一括りにするのはあまりに短絡的だけど、長時間同じことをする、ということがいろんな場面で減った気がしている。簡単に結果が得られないのもに集中力が続かない。

 

集中力のトレーニングでもしてみるか、本当にしたいことだけを選んで集中してみるか。

このままだとまずいなあと思うことしきり。