4連休

3連休初日前日に夏休みを1日追加。

翌日妻の誕生日を祝うのでその準備に充てようと思っていたが特にやることはなく。

洗濯2回、靴磨き3足、アイロンがけシャツ5枚、朝昼晩飯料理、トイレ掃除など。

3連休を有効活用するための助走ということで良しとしよう。

 

マネーフォワードという家計管理アプリをダウンロード。

銀行口座やクレカ含め自分のポートフォリオを一元管理できる。すごく便利。

セキュリティについてはメガバンク等も介入しているらしく、まあ不安はあるけどそう言ってたら世の中のサービスは使えないので気にしないことにした。

 

家族口座にガンガン金を移行させていたので個人の預金が減っているのは自覚していたが、改めて金の流れを追ってみると支出が大きすぎる。

この1年を振り返ってみると、海外旅行2回、国内旅行4回、帰省4回、あちこちでかけ過ぎ。うち国内旅行2回は余計だったな。。

その他スーツオーダー3着、シャツ6枚、靴3足お買い上げ。仕事用の衣料品は今後2年くらいは買いたくないな。。

これからの1年は出来るだけ抑えよう。

 

といいつつDVD、BDのプレーヤーを持っていないことを言い訳にPS4とドラクエ購入を検討中。

中1くらいを最後にゲームを買った記憶がないレベル。たまに友人宅でやることがあっても、みんなの懐かしのゲームが既にやったことのない時期のものだったりと、全然時代についていけていない。

 

ネットにつながなくてもできること、かつてのドラクエのシステムを踏襲している(らしい)こと、CMに唆されたことなどを背景に、やってみようかなという気持ちに。

そろそろ子ども欲しいので貯金も頑張らないといけないけど、すれ違いの夫婦だけの生活もきっと長くないし、自分のことに時間やお金使っていられるのも今のうちだとすれば、まあいいか。

これできっと無駄に飲みに行かなくなるだろう。たぶん少しは。